チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

ポルティア:布教と序盤の備忘録

f:id:gamediary_kkmt:20200213173351j:plain

前から欲しかったきみのまちポルティアがSwitchで半額セールしてたので買った!

 

Switchの気になるリスト?に入れておくと、セール始まったらメールでお知らせくるんだけど
セールのたびに欲しくてジリジリしてまして
今回ようやく買ったのは、ゴールドポイントの期限切れが迫っていたから……です(^o^)

 

ec.nintendo.com

  

あんまりブログにするつもりなかったけど、じわじわ面白くて時間泥棒されてることだし、せっかくなので書いてみる。書いてたら書きたいことかなり出てきたので、また何か書く気がする……笑

 

まだ1年目夏なのでストーリー展開は読めてないけど、だいたいの1日の流れは確立してきたかなーぐらいの進み具合です。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213173956j:plain

▲特に意味のない一人ブランコ中のスクショ。

 

!ポルティアとは

原題:「My Time At Portia」

どんなゲームかというと、「ビルダー」としていろんなものを作って、ポルティアという町に貢献していく……みたいなゲームです。

SteamとPS4とSwitchで遊べます。私は、この手のゲームは携帯機のほうが助かるのでSwitchを選びました。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213181355j:plain▲アーロ(右)はイケメン。

 

似てるゲームでいうと、牧場物語とかルンファとかかな(と言いながらルンファ未プレイなんですが……戦闘要素があるので、ぼくものというよりはルンファかなと思った)

オープンワールドなので、ちょっとブレワイみもある。

 

スマホゲームで、「一時間で素材が一個作れる」みたいなのよくあるじゃないですか。あれがゲーム内時間で出来たりするかんじです。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213173856j:plain

 

木材を拾ったり伐採したりして集めて、かまどに燃料として投入して、鉱石を加工して……っていう。

 

鉱石入手のために採掘しに行ったりも日常的にするんだけど、採掘が地味ながらいろんなもの拾えて結構楽しい。私はぼくものの鉱山にがてだけど、ポルティアの採掘はB1Fとかの概念ないので、気楽に行ける。ありがたい。

 

採掘、農業、酪農、戦闘、とほんとになんでもある

 

もちろん町の人との交流もあり

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213174111j:plain

▲じゃんけんしてる

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213174329j:plain

▲未だに何が好きかわからないペトラさん。美人。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213174449j:plain

▲これすごい好きな要素で、イベントの日に町の人と集合写真が撮れるんですけど最高じゃないですか?仲良し女子組に混ぜてもらうプレイヤーの図

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213174646j:plain

▲ブランコミニゲーム難易度高くてワロタ

 

仲良くなると↑↓こうやって一緒に遊べるようになる!デートもできるらしい

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213174818j:plain

一緒にご飯たべると、味の好みを聞くことができるので何をプレゼントしたら喜ばれるかの系統が分かる。良いシステム。

 

私はガストが好きなんですけど

f:id:gamediary_kkmt:20200213174941j:plain

基本そっけない態度だけど妹には過保護な兄というとんでもない属性持っててめっちゃ好きですね……

 

ガストの妹のジンジャーも超かわいい、ポルティアで一番かわいいと思ってる。赤髪はいいぞ。病弱妹はいいぞ。

f:id:gamediary_kkmt:20200213175707j:plain

ポルティアの町の人たちの生い立ちなどは仲良くなるまでメニュー画面で読めないから、住んでる場所とかセリフやイベントで町の人たちの関係性を伺い知ることができるのも、楽しい

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213175011j:plain

ジンジャーとスパークリングすると代理で兄が出てくるの面白くて笑っちゃった、いや病弱な女の子とスパークリングするなよって話だけどw

 

ポルティアの友好度システムで好きなのは、一人の友好度を上げるとその人の関係者の友好度もセットで上がるところですね。リアルだなあ。

 

序盤は誰が何を好きかわかんなくて、そのへんで拾えるヘビイチゴを人に配りまくっていた……笑

ヘビイチゴ、いろんな人にあげてるけど、アリスからは嫌がられた。でもはちみつは好きらしい。

f:id:gamediary_kkmt:20200213175046j:plain

 

ハチミツといえば

パパベアに話しかけると

f:id:gamediary_kkmt:20200213175107j:plain

 アウアウ言われるんだけど、

※未プレイの方へ:敵じゃないよ

 

好物のはちみつ渡すと

f:id:gamediary_kkmt:20200213175126j:plain

なんか困惑したこと言われるの毎回めっちゃ笑ってる

 

ほかのゲームで見ない要素だなーと思うのは、「マーケット価格」があること。

f:id:gamediary_kkmt:20200213175152j:plain

100%が通常価格なのだけど、

100%以下のときは買値も売値も安くなり、

100%以上のときは買値も売値も高くなる、と毎日変動するんですよね。

今日のマーケット価格は78%!とかだと、買い物どき。

でも今のところは売るときのほうが多いので、マーケット価格は高いほうが嬉しい。笑

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213180002j:plain

▲突然有益なことが表示され、びっくりしてスクショしたロード画面

 

軽く調べてて知ったんですけど、浮気とか修羅場とか、結婚とか離婚とか、恋愛要素にもいろいろあるみたいですね!離婚システム……新しいな……

同性婚もできるみたい。いいねいいね。

メニュー画面で見られるマークがハートの人が、恋愛対象相手ってことかなあ。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213181519j:plain

▲仲良くなると居場所が分かるようになる仕様も好き。会いたい人を探し回るのも序盤の醍醐味かも?

 

ただ、このゲーム翻訳ガバガバなところがあって、ときどき会話の中にプログラム言語が飛び出してきて笑ってるw

f:id:gamediary_kkmt:20200213175331j:plain

 一昔前の夢小説サイトの<#name#>みたいなやつやめろwww

 

私はシムズとかでもよくある変な翻訳が結構好きなのでw そういうの楽しめる人には良いかも。

たまに一人称がおかしかったり、汎用セリフ喋らせたせいで子供が妙に大人びたこと言ってたりするw

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213180142j:plain

▲ヒヨコを脱走させることに定評のあるエミリー

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213182701j:plain

ミニゲーム面白いんだけど、投げ縄が全然できないので誰かコツ教えて下さい

 

あと  このゲームけっこう不親切設計で、

序盤じゃ達成できないコマースミッションが貼られている罠があるのもそうだけど

なんかこう……言語化難しいけど、全体的に操作とかシステム面とかで分かりづらいところがあるので(ふんわりした言い方になってしまった)

仕様を把握するまでは、ちょっとつらいかも。私は分からないときはプレイ動画みて解決しました……。プレイブログには書いてないような初歩の初歩みたいなものすら分からないときザラにあった(´;ω;`)

 

それと結構バグもある   イベント出場できなくて困惑した人のコメント

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213182227j:plain

 ▲立ってシーソーで遊びはしゃぐ大人たち。危ない。

 

と、そんな感じのゲームですが やれることたくさんあって面白いので、スローライフ系のゲームが好きな方にはおすすめ!

……スローライフ(スローライフできるとは言ってない)です。

やれることが多すぎるがゆえに慌ただしいのはここだけの話

 

以下、序盤を乗り切るための覚え書き。

 

 

【持ち物欄】

序盤はお金ないことよりもすぐ持ち物いっぱいになるのに困ってた!!!

なので、余計なものは拾わないように意識するの大事。もしくは、木の収納箱を量産するか……。

お金できてからなら、持ち物欄拡張出来るんだけどね。どのゲームも序盤はお金ないからね。

 

・序盤から拾っておくべきもの

序盤で拾うべきは、ハーブとかイチゴ。ハーブイチゴがほしいわけではなく、たまに拾える虫を取るのが目的。笑

虫を持った状態でようやく釣りができるので、最初の月の釣り大会でそれなりにいい成績とれる。

イチゴは序盤は使い道ないから、適当に人に配ってオッケー。ハーブはドクターの好きなものだからあげまくってた。

f:id:gamediary_kkmt:20200213180420j:plain

ドクターかっこいい。

>>医者がハーブ好きなのは牧場物語で履修しました!!!<<

 

あと、ラマがうろうろしてるところにたまに落ちてる糞は拾うべき。要る。ストックするべし。(未だかつてこんなに必死に糞を拾ったゲームはない……)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213180248j:plain

▲ラマを罠で捕獲してはみたけど、どうすれば売れるのかを知らないというオチ 

※追記:馬小屋のメニュー(Lボタンで開くやつ)に売るボタンあった……笑

 

・序盤拾わないほうがいいもの

家の近くにいる敵からドロップする素材、ストックする必要ないです。(キッパリ)

序盤は必要なときだけ倒すのがいちばん。敵は無限湧きするしあとからいくらでも手に入れられるので。ラマ倒すと糞も手に入るけど、まだ有用じゃないものもいっぱい手に入る(´・ω・`)私がその例です

持ち物がたくさん収納できるようになってから、スタミナ余った夜にでも狩りするが吉。

 

とはいえ、ストックの余裕がなければ売ればいいのです。そしてこの流れで金策の話。

 

 

金策

 

・遺跡で拾えるもの

遺跡から出てきたピースの一つとかは売っちゃっていいと思います。あれ、全部揃えるまで場所とるし……。どうせ序盤の採掘場もあとから死ぬほど行くので、溜めててもそこまでいいことない気がする、序盤。

でも家具はボーナスあるから、家の中にとりあえず置いとく。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213180523j:plain

▲ソファーに座ってると、じわじわスタミナ回復する 

 

・魚を売る

やっぱり釣りは序盤の味方。ひたすら釣って、マーケット価格が高い時にまとめて売る!

釣りはマップ上でアイコン出てるところだけでしか出来ないので注意。しっかり引っかかった。そのへんの水辺で釣りできなかった。

でも、釣りができるゲームは良いゲーム。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213180630j:plain

 ▲釣り大会の景品でもらった料理、ひたすらアーロとガストに貢いだ。お祭りの日はプレゼントで好感度いつもより上がるっぽい

 

・コマースミッション

なるべくその日のうちに作れそうなものを選ぶべき。1日に1つしか受けられないからこそ、平日5日の間に5回コマースミッションをやり切るほうがいい……気がする。

あと、朝8時になったら即ミッションを取りに行かないと、ライバル(?)のヒギンズが8:30頃にはもう依頼をひとつ取ってしまう!ので、ヒギンズより早く依頼をぱっと選ぶ。

のんびりミッション見てて気付いたらひとつ減ってて、それで気付いた……笑

 

あ、西門近くにあるヒギンズの作業場からは、本人がいないときにたまに延べ棒がドロボーできます。地味に嬉しい。

あとのイベントでツルハシドロボー!って言われて「濡れ衣だ!」みたいな感じになったけど、実際延べ棒はドロボーしてるので一瞬ヒヤッとしたww

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213180927j:plain

▲牛っぽいのが地面に埋まってるのバグなの?なんなの?こういうの面白がれる人に勧めたい、ポルティア

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213182901j:plain

▲起動画面で見る兄弟ズ。まだサンワしか覚えてない。

 

【ほか、序盤で押さえるとラクなこと】

 

・オプションからゲームスピードを50にしておく。時間経過が遅くなってスローライフできる。多分。

 

・燃料としてよく使う木材が足りなくなりがちだけど、A&Gのショップから石を消費して木材を貰える(逆も然り)。石は余りがちだからどんどん木材に交換していくと楽。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213181703j:plain

▲店眺めてたら気付いた。石めっちゃ余るので、木材と交換するか売るかしてる

 

・A&Gの入り口すぐの机の上から、持ち上げられない作業台や家の配置を変えられる、設備のアップグレードもその画面でできる。

 

・採掘で手に入るデータディスクは5枚集まったら研究所にいるときのペトラに渡す。結果が手紙で送られたら、すぐにまたペトラへリサーチ依頼。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213182219j:plain

▲ペトラがデータを解析して設計図を送ってきてくれる。見慣れると、この図が分かりやすくてありがたくなる

 

・1日のうち1,2回は全体マップを開く。普段の活動範囲外のところでミッション起きてたりする。特に牧場のほう……。

 

・材料があるなら延べ棒はずーっと作っておくべき。後がラク。なんならこのゲーム、鉱石を切らさないように採掘へ行ってずっと延べ棒つくる作品だとおもう(語弊)

 

・常に300Gぐらいは持っておくべき。予期せぬタイミングで採掘場の期限が切れるとつらい。

 

・セーブは寝るときしかできない。悲しい。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213182001j:plain

▲敵と戦うときはその時点で一番強い武器を用意しておく、これがゲーマーの心得

 

【序盤を抜け出してから気をつけてること】

・採掘場エラー

採掘場でマップ開いて入り口に戻ろうと思ったら一回エラーになって強制終了したことがある……(´;ω;`)

ので、そこそこ掘ったかなーと思ったら採掘場を入り口で20Gリセットする。あと効いてるか分かんないけど、連続プレイしすぎないように寝てセーブしたあとに一回ゲームを終了したりもしている。

なるべく採掘場でマップ開かないようにしてるけど、不便!笑

 

プランターでコットン量産したほうがいい。HP回復用の軟膏作るのにいる。ロープとかにも使う。

 

・敵と戦うときLボタンのローリング回避中は無敵時間になる(ゼルダかよ)。割と敵がHPゴリゴリ削ってくるので回避と軟膏でなんとかする(?)意外とゴリ押しが危険。危ないと思ったら走って逃げる。意外と戦闘シビアなポルティア。

 

・ディーディーの運行は0:00以降終わってしまう。よふかしもほどほどに(戒め)

 

 

f:id:gamediary_kkmt:20200213182145j:plain

市民自警団の人たちが馬乗ってるの羨ましいので早く馬ほしい。まだ売ってない(´;ω;`)

 

1年目の最初の一ヶ月の結果を貼って、おわります

f:id:gamediary_kkmt:20200213183040j:plain

ヒギンズを追い抜ける日はいつになるのか

 

store.steampowered.com

 

steamのほうのリンクも貼っときます

動画で雰囲気がわかりやすい

 

 

追記:続きのプレイ日記です

 

gamediary-kkmt.hatenablog.com

 

gamediary-kkmt.hatenablog.com