チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

#FEencore:リインカーネーション!

f:id:gamediary_kkmt:20200226155516j:plain

いきなり#FEやりたくなっちゃったから、自分の欲望に素直に従うことにした 

 

OP画面の懐かしさ!きらめき!懐かしいー!!

 

※移植前のWiiU版「#FE」をプレイ済の人のプレイ日記なので、語りの中にネタバレ等が含まれることになります。初見の方は注意!

 

※「あらすじや設定の詳細把握」をしながら進めていくので、ストーリーを追いながら妄想等々を挟んでいく形のプレイ日記になります。

 

 

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155554j:plain

今回1周目はサクサクプレイしたいから、イージーモードにしようかなー。前はノーマルで最後まで遊んだけど、チキンセーブしまくるせいでプレイ時間が延びたんだよね……笑

 

(難易度ノーマル以上だと、全滅後はセーブしたところからやり直し。イージー以下なら、全滅後は全滅直前からやり直し)

 

と、設定画面でいきなり笑う

f:id:gamediary_kkmt:20200226155613j:plain

>>メガネ設定<<

前はメガネなしで遊んでたので、今回はアリで!

メガネツバサは、初期段階のキャラデザ案が今回採用された形みたいですね(*゚▽゚*)

 

そして設定終わるといきなりOPムービー。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155637j:plain

貴重なロリつばさだ!

 

舞台の出演者は、ヤシロパパとツバサ姉の彩羽さん

f:id:gamediary_kkmt:20200226155649j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226155657j:plain

まだショタみの残るヤシロ様である

ここにヤシロいたの忘れてたんだけど、出演者親族のツバサと違って舞台の裏手から見てるってことはヤシロがもうこの時点で芸能界デビューしてるって解釈でいい……のかな。そうだったはず……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155705j:plain

しかし出演者の一人が消え

また一人 人が消え……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155726j:plain

あっ、ヤシロもここで消えてたのか!(※この通り詳細はわりと忘れています)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155802j:plain

そして一人残った少女のツバサ(13)

f:id:gamediary_kkmt:20200226155817j:plain

 

このムービーみて座席数多そう~と思い
ふと気になって調べた、舞台をやってる劇場のキャパ数ランキング
宝塚劇場が国内最大なんですね!約2500席。

この間私は帝国劇場に初めて行ったんですけど、思ってたよりキュッとまとまってた。笑

結構大きい劇場だと聞いてたので思いの外出演者の表情まではっきり見えて嬉しかったなあー

多分ライブ・コンサートをスタンディングで見る会場を比較対象にしちゃったせいですねw

 

で、#FEの話に戻りますが

生オーケストラも入れて、こんなに大きな劇場で舞台の主演張ってる彩羽さんとヤシロパパって、

芸能界でも相当凄い人たちというか、本当に第一線の超一流のプロとして活躍してたんだなあ~と思いました。ていうか彩羽さんもうただの新人アイドルじゃないでしょこれ。相当凄いでしょ。超大型新人アイドルすぎる。

 

と、不穏なムービーのあと……時は流れて、ツバサは高校生に。
きたー!

f:id:gamediary_kkmt:20200226155836j:plain

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155845j:plain

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155852j:plain

あ〜〜〜〜〜〜なっつかしい〜〜〜〜〜〜〜〜

 

この街で過ごした懐かしい時間……イツキくんたちと悪から世界を守ったあの頃にまた戻れる……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155857j:plain

高層ビルの並ぶ大都会、横断歩道を横切って、事務所やレッスン場を行き来したあの頃に……また、戻れる……。

(人は懐かしさが限界突破するとポエムを詠む)

 

 

Kiriaの3週連続オリコン1位獲得シングル「Reincarnation」は今作のメインテーマでもありますが

ツバサちゃんも登下校で推しの新曲をエンドレスリピートしてるんだろうなあ  と思わせられる

私も帰り道によくReincarnation聴いてツバサちゃんごっこしました(謎アピ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226155906j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226155911j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226155930j:plain

ここ完全にお台場とゆりかもめで笑う

f:id:gamediary_kkmt:20200226155949j:plain

あーーーーーーーーまもりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フォルトナ事務所全員好きだけど、まもりがやたら好きなことだけ最初にアピールしておきます

 

イツキを操作できるようになると、TOPICが開けるようになり

トウマと遊ぶ予定だったのに、トウマから連絡が来て「遅刻する!」という内容でした。

他にもTOPICちょっと読める

f:id:gamediary_kkmt:20200226160139j:plain

 

ここ、ゲーム開始前の会話が見られるのが細かくて好きです。

テスト終わったばっかりなんだね〜いいね〜学生だね〜〜

 

Switch移植でTOPICはどういう表示になるんだろ?と思ってたけど、まあこうなるよね……こうするしかないよね……

WiiUゲームパッドに表示されてたTOPICがすごく好きだったので、ちょっとさみしい……笑

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226160032j:plain

 

ここで序章「リインカーネーション」あらすじ

「私、織部つばさ18歳!今日はアイドルオーディション『ワンオブミレニアム』の最終選考。私も幼馴染みたいに、誰かを元気にしてあげられるようなアイドルになりたい!……って、なんでイツキくんがここにいるの!?みんなには黙ってきたのに!そんな時、司会者の人の様子がおかしくなって、黒いローブを纏った怖い人たちが現れて……一体どうなっちゃうの!?」

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226160425j:plain

あ、ツバサちゃん、メガネありのほうが好きかも……。

 

そして始まるオーディション

f:id:gamediary_kkmt:20200226160721j:plain

ここの三人は後に「君と僕との距離」を歌うEmotional KEYの三人娘ですね!かわいい。

(中澤みなさん、デレマスで雪美ちゃんの声されてるみたいですね、今調べて知りました)

 

イツキくんは「暇だしオーディションでも見るか」ってぼんやり見てたら幼馴染が出場していたことを知る

f:id:gamediary_kkmt:20200226160918j:plain

はーこんなん公開告白じゃないですかーやだー

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226161107j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226161146j:plain

攫われたヒロインを助けにいくイツキくん、主人公みが高い

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226161334j:plain

ここでメニュー開くとめっっっっちゃ殺風景で寂しいww

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226161502j:plain

イドラスフィアに入るとチキが!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226161514j:plain

ここゾーラ族を前転で追いかける勇者のやつ

 

トウマからTOPICがきて今すぐ戻れと言われるが、ツバサを助けなきゃ!とイツキが進んでいくと、

f:id:gamediary_kkmt:20200226161734j:plain

イツキの背後に妖しい影が

 

\ヨコセ……チカラ……/

f:id:gamediary_kkmt:20200226161842j:plain

 

イツキの体から湧き上がってきた光を謎の青いお化けみたいなのにぶつけると……

f:id:gamediary_kkmt:20200226161910j:plain

ミラージュクロムの爆誕

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226161948j:plain

 

イツキはツバサを襲っていたシーダも解放して

f:id:gamediary_kkmt:20200226162052j:plain

 

敵に囲まれ

f:id:gamediary_kkmt:20200226162107j:plain

 

はじめてのカルネージフォーム!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226162114j:plain

ここめっちゃホビアニ変身シーンで好き

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226162130j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226162132j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226162134j:plain

イツキ!
ロードフォームのデザイン、めっちゃいいなあ……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226162138j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226162151j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226162158j:plain

あ、カルネージツバサは規制かかってないのか!わーい!

 

発売前情報だと「Fly~君という風~」のウェディングドレスっぽい衣装は規制かかってたので(胸元の露出がレースで首まで覆われていたはず)
カルネージ衣装にもなにか変更あるものだと勝手に思い込んでました……そんなことはなかった(*´∀`)

f:id:gamediary_kkmt:20200226162209j:plain

ここまでアニメパート

このゲーム、序盤にアニメーション多めだからなんだか久しぶりに見た気がする、新鮮だ

 

後半になると人数増えるし、3Dモデルで対応してる印象ある

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226162222j:plain

カルネージフォームの3Dモデル、発光してるみたいできらきらで好き……内から溢れ出るパフォーマの輝きが隠しきれていない感
クロムはカルネージ中はイツキの剣になっているというのがここで表現されてます
イドラスフィアの中で「俺を構えろ!」っていうクロム好き

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226162247j:plain

貴重な二人戦闘開始画面

f:id:gamediary_kkmt:20200226162252j:plain

はじめてのバトル

あっあああ曲も画面も懐かしすぎる…………

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226162412j:plain

戦いに不安そうなイツキとツバサが見られる序盤戦闘良いなあ〜〜

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226162451j:plain

クロムとシーダはなんと記憶喪失だった!ナ、ナンダッテーーー

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226172411j:plain

トウマからのTOPIC「オーケー馬鹿野郎」

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226172530j:plain

ここでパフォーマについての解説
パフォーマは「人間のみ」が持つ力、だからミラージュたちは人間を狙うのだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226172601j:plain

この時点でもうツバサが回復スキル「ディア」と、セッションスキルを二人がそれぞれ覚えてるので、活用しつつ進みます

セッションがね!楽しいんだよねえ!!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226173412j:plain

オーディション司会者がイツキとツバサを見つけて大興奮の図

器=ミラージュマスターになれる人間は貴重だから、敵からも狙われるのね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226173427j:plain

と、そこにトウマ見参!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226173454j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226173509j:plain

CV小野友樹!!
(プレイヤー私は一時期小野友樹さんの出演作品を全て録画して見るほど好きな時期がありました)

 

トウマが加勢してくれたおかげで快勝

f:id:gamediary_kkmt:20200226173924j:plain

トウマはイツキ・ツバサのクラスメイトだけど、芸能界で仕事していて
実はもうミラージュマスターだったのである

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226174010j:plain

まあ友達がこんな戦いに身を投じてるなんて知ったら心配するもんね……
トウマいいこ

 

そんで帰り道に敵に囲まれた ら

f:id:gamediary_kkmt:20200226174233j:plain

霧亜さんだ~~!!(キャッキャッ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226174248j:plain

サーリャも顔出ししてくれた

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226174309j:plain

今はそれどころじゃないのだがツバサの気持ちはめっちゃ分かるよ
目の前に"推し"がいるんだもんな……

 

イドラスフィアから出ると、社長登場!

マイコさん好きだ~~

f:id:gamediary_kkmt:20200226174515j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226174528j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226174533j:plain

ミラージュを倒せるのは、ミラージュだけ。

つまり、クロムたちの力を借りないと敵を倒せない

 

そしてマイコさんはツバサのことを「5年前からあなたを知っている」と告げる

f:id:gamediary_kkmt:20200226174622j:plain

なんかちょっとぐっと来てしまった
マイコさんからしたら、事件の記憶を持った生存者は守りたい存在だっただろうに、ツバサはこれからその事件の解決に立ち向かっていくミラージュマスターになるのだからね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226174633j:plain

ツバサ自身、オーディションを受けた理由はやはり姉のことがあったから。
ここからのツバサの成長も見ものですね~~

姉アヤハさんが見つかって以降、「姉を探すため」という動機が消えて、アイドルとしての"織部つばさ"を追求していくツバサの輝きが私は好きなんですよねえ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226174807j:plain

マイコさんからアジトへおいでと誘われたイツキとツバサ。

ここで序章はおしまい!