チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

あつ森:島ぐらしはじめました

 

f:id:gamediary_kkmt:20200320143218j:plain

DL版で日付変わってすぐ遊びだしたので画面が夜中……笑

 

待ちに待った3月20日!早速島入りした!

 

3月20日といえば某ワニさんが惜しまれながらお亡くなりになる日でもありますね

ワニくんしなないでええ……

 

開幕早々どう森関係ない雑談しちゃった

 

f:id:gamediary_kkmt:20200320143453j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200320143503j:plain

まめきちつぶきちはかわいいなあ(*´`)
なんだか、ゲーム開始後にみしらぬネコと遭遇しないのが新鮮ですね。
今作はどんなタイミングで出てくるんだろ

 

さて、ここで厳選の話をちょっぴり。

 

地形厳選!とか住民厳選!とか 森ガチ勢の方々から聞こえてきますが

私は住民厳選はしない方向で、というか、一緒に過ごしてるうちに自然と愛着持って好きになれるどうぶつもたくさんいるから

最初の住人は誰でもいい!

 

そもそもどう森長く遊んでると住人どんどん固定していっちゃうから、最初ぐらいは知らない子と住みたい……知らないどうぶつまだまだたくさんいるしGC時代から遊んでるけどまだまだ森初心者

ちなみに好きなどうぶつはレイニーとレベッカとジュンとクロベエとダルマンとシベリアとビアンカと(略)です。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200320143730j:plain

(外見は鏡やドレッサーのアイテムでいつでも変更できるみたいなので、とりあえず白髪青眼にした)(ブルーアイズホワイトドラゴン) 

 

というわけで、発売前に考えた地形の条件はこちら。

 

(上に行くほど優先順位高)

・横向きの滝がある

・地図の左上に岬か広い岩場がある

・川に挟まれた地面が、極端に狭い・広いことがないようにする

・桟橋は長いほどよい

・特産品の果物はりんごがいい

 

です!

 

住む家は、マップ左上にしようと思っているのですが、プレイしてから決めようかな……

私は海が好きなので海の近い場所に住みたいんですけど、現実だとなかなか難しいのでゲームの中でくらい砂浜とか崖っぷちとかに住みたい。ポニョの宗介の家みたいな。

 

どうやら砂浜以外の部分は好きなようにできるらしいので、地形厳選は砂浜部分だけでいいっぽいですね。

とはいえ、私は大幅に地形いじっていい感じにするの得意じゃないので、素材を生かした島づくりを目指します!急にマニフェストみたいになった

 

最初によっつの島が提示されるんですが……

f:id:gamediary_kkmt:20200320143842j:plain

 3回リセマラして、右下の島にしました。
正直岬の位置はもっと上が良かったんだけど、飛空場からまっすぐ北に案内所があるのも、川の流れ方とかもなんか好きだったので、決定!

 

…などと言っておりますが、実は「特産品りんごがいい……」という気分になってしまい、りんごが出たので決定しただけです

気付いたら優先順位一番高くなってたりんご

 

f:id:gamediary_kkmt:20200320144315j:plain

これは最初に梨を引いて「めっちゃ緑!!解散!!」ってなったやつ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200320144407j:plain

りんご引いて思わずガッツポーズした

(わくわくしすぎてスクショタイミングへたくそ)

f:id:gamediary_kkmt:20200320144440j:plain

しかも飛空場の色もオレンジぽいやつ引いた!やった!!

 

どうぶつの毛並みのもふもふ感がすっごい、スクショだと全然伝わってないけど、すっごい。すっごいな今作。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200320144537j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200320144610j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200320144623j:plain

島民は、マコトとシェリー!
島民と自分のアバターが並んでるの見た瞬間、「なんか全員色味いっしょだな……」ってなった
色味はカラフルな洋服でカバーしていこうね
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320144751j:plain

あ、島の名前は暁の女神とは無関係です。テリウス未プレイマンなので由来は別ですごめんね
 
海好きだし、川好きだし、なにか水にまつわる言葉でいい感じにできないかなーと考えてて、
そこから「神の水」的な……そんな感じで決めました
水を大事に、水と共生する島をつくります(またマニフェスト)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320145224j:plain

夢の中でとたけけさんと出会う
とたけけ氏、ギター抱えてるときは気にならないけど、ギター手放すと全裸なのめっちゃ気になるよねw
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320145518j:plain

あっはい、いずれ分身と住む気がするので大丈夫です(…)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320145620j:plain

今回は現金ではなくマイルで返済するようです
時代を感じる……

 

そういえば初見RTA開催されてましたね

news.denfaminicogamer.jp

借金返済RTA、RTAinJAPANのときにちょっと見てたんですが、まさか初見RTAが開催されるとは思わなくて笑ってしまったwww
ハイスピードスローライフって言葉だいすき
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320150156j:plain

地図は大体こんな感じですが、初日は川を飛び越える方法がないので、島の三分の一ぐらいの場所をうろうろすることになります
 
自分の家は一番左上のところにするつもりだけど、まだ行けないので適当に海の近くにテント立てた。
すぐとなりにシェリーのテント。マコトは自然に囲まれて心と体を鍛えたいらしいので砂浜にテント立てた
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320150454j:plain

 (この手紙じゃなかったかもだけど)手紙でニンテンドースイッチ送られてきたのはいいんだけど
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320151550j:plain

飾ったら、電気ガス水道もないテント生活でスイッチ送りつけられてもな……とめちゃくちゃ冷静になってしまった
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320151636j:plain

初めてつかまえたいきものはガでした
夜にプレイを始めるとこういうことになる
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320151706j:plain

「またお前かー!」と言われなくなったスズキさん
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320151815j:plain

持ち物欄ですが
果物は10個までまとめて持てた。雑草は99まで持てたのでDIY素材関係は99まで持てるのかな
あと、貝殻もまとめて持てた!意外!
 
タヌポートの、たぬきショッピングの品揃えが充実しててわくわくしちゃった

f:id:gamediary_kkmt:20200320152042j:plain

キャップのロゴがどうみても任天堂
とりあえず望遠鏡かった(^o^)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320152215j:plain

あと、夜中にやっといてよかったなと地味に思ったのがこれ。フータ呼び出し
何種類かたぬきちにいきもの渡したらフータのテントを設置できるようになったのね
 
で、今作は朝5時でリセットされて新たな一日がまた始まるようなので
リアル時間で朝起きて起動したらもうフータ来た……(^o^)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320152448j:plain

社長による島内放送
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320152755j:plain

こうしてみるとフータちょっと小さいのね
なんだろう、昔からいたキャラがこうして移住して来てくれるとすごくホッとする
 
スコップとたかとびぼうのレシピをここでようやく教えてもらえる、助かる
 
ゴンザレスからボトルメッセージきてた!

f:id:gamediary_kkmt:20200320152547j:plain

たぶん二日目にこの手紙が届くのとレシピ(ミラー)は固定なんだと思うけど、どのどうぶつから来るかはランダムなんだろな
ゴンザレスは一緒に暮らしたことある子なので、ちょっとうれしかった
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320152916j:plain

初めてゲーム内カメラで撮った写真
あ、これは
「左の白いチューリップの上にいるハナカマキリ」を撮りたかったんです……\(^o^)/
 
というのも、まだはしごがないので一段上のところに行けないんですよね。
ハナカマキリ……高値……くっ……という悔しい気持ちを表した写真でした
ここまで解説しないといけないスクショ、致命的である
 
 
前から多肉植物かわいいなと思ってたら、釣りで空き缶釣ってレシピ手に入って大喜びした

f:id:gamediary_kkmt:20200320153201j:plain

今作、雑草すらかわいく見えてしまうのは私だけか
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320153341j:plain

こんな新しいアイテムもあったり。
あ、撒き餌はまとめて持てたよ
 
一週間くらいテント生活するのもいいかなと思ってたんだけど、家にしないとPROデザインとか耐久性のあるアイテムとかが作れないので、さくっと借金返済した

f:id:gamediary_kkmt:20200320153420j:plain

少しずつできることが増えていくの楽しいねえ

 

発売前の記事で「素材アイテムが持ち物欄を圧迫するので、マイデザの上に置いてスッキリさせました」というアイディアがあったので真似してみた

f:id:gamediary_kkmt:20200320153543j:plain

緑のチェック柄が大好きなので、さくっと作って敷いた。いいかんじ
(デフォルトで入ってた透過クローバー、めっっっちゃ良いよね……あつ森制作チームは需要をわかってる……)
 
 
↑アイディア元の記事!
 
 
そんなこんなで島ぐらし始まりましたが、のんびり理想の島を作りつつ、たまにブログ書いて見せびらかそうと思いますのでよろしくお願いします(?)
 
 
 ◆
 
 
以下、マイデザインでFEをほのめかして遊んでいるだけ
 
透過マイデザインでフェイスペイントが作れると聞いて、一番やりたかったのがこれ。
イーリス王家の聖痕!

f:id:gamediary_kkmt:20200320154732j:plain

 
額なのでエメリナ様です

f:id:gamediary_kkmt:20200320154828j:plain

調整してるんだけど、額が出てる髪型にしても上の部分が隠れてしまいがちで、悩んでる……。
意外とフェイスペイント難しいぞこれ
っていうかこのポーズどう森というよりはMiiっぽいね
 
 
お次はクロニエ。

f:id:gamediary_kkmt:20200320154944j:plain

これが目のまわりに寄せる限界でしたが、まあまあアリですね
 
さいご、PROデザイン。
デフォルトで入ってたやつ全部かわいくて恐れ入った。ありがとうありがとう……

f:id:gamediary_kkmt:20200320155045j:plain

ちなみにマイデザインの名前の最大文字数は14文字でした。ギリセーフ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200320155212j:plain

はい、イーリスの僧侶風ワンピです
なぜワンピースにしたかというと、袖の膨らみがいい感じになりそうだったから……
 
PROデザイン、今作いろんなかたちが作れてほんとすごい。パーカーとかセーターとかローブとか、何種類も型がある。
私はマイデザイン苦手なんだけど、これを機に頑張りたいなー!つよつよドット職人になりたい
というわけで、イーリスの僧侶風ワンピもちょっとずつ改良していきたい
 

f:id:gamediary_kkmt:20200320155441j:plain

斧が似合いすぎて吹き出し
 
今度旧作マイデザのQRコードとか引っ張ってこよっと